2018年11月3日(土)初心者サッカークリニック①ドリブル教室

こんにちは!今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部3年の寺沢、2年の中山です。

1. はじめに

11月3日(土)、産業能率大学湘南キャンパス第一グラウンドで「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレスポーツ教室」が開催されました。「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレスポーツ教室」とは、産業能率大学と2004年より提携関係にある湘南ベルマーレと協働して行うスポーツ教室です。当日はお天気にも恵まれ、青空の下39人の小学生が精力的にボールを追いかけました。湘南ベルマーレフットボールアカデミーより井出、湯沢、黒子コーチにお越し頂き、9時半にスポーツ教室がスタートしました。

本サッカークリニックは初心者向けの内容となっており、サッカーをしたことないお子様も気軽のご参加していただけます。今回のテーマは「ドリブルの上達」です。

2.開講式

すてきな挨拶のおかげで、緊張気味だった参加小学生は、笑顔でスタートすることができました。

20181103_1

低学年の1~2年生は井出コーチ(通称リュウコーチ)、3~4年生は湯沢コーチ(通称アキコーチ)に分かれました。1~2年生は体動かし中心の練習を2組に分かれて、3~4年生は基礎も含めたより多くボールを使った練習をしていました。

3. ウオーミングアップ

1~2年生は「突破ゲーム」を行いました。「突破ゲーム」とは相手と相手の間をラグビーのように突破していきます。突破するときは相手につかまれないようにスピードを意識して走り抜きます。とても楽しそうです。

20181103_2 20181103_3

3~4年生は、体を目覚めさせる目的もかねて「マーカー取り」を行っています。みんなでグラウンドにおいてあるマーカーを取り合いします。なんと一人7個も取った小学生もいました!すごい!!

20181103_4 20181103_5

4. ボールを使った練習

マーカーの間を1分間に何周できるかをみんなで競いました。「スラローム」と呼ばれます。コーチがドリブル上達にはインサイド、アウトサイドを使い分けることが重要と説明してくれました。これを習得することがドリブルの上達のカギだそうです。一概にドリブルといってもたくさん種類があるそうです。1分間に8周もできた小学生もいました!

20181103_6

5. オフェンスの基礎である1対1

ハーフコートで1対1で相手を抜いて、キーパーのいるゴールにシュートするというものです。始めは相手にそのまま突っ込んでしまい、ボールを取られてしまう場面が見られました。しかしコーチからインサイド、アウトサイドの使い、相手の逆を取るというアドバイスを受け、驚くように相手を抜けることができるようになりました。キーパーのナイスセーブも多くみられました。

20181103_7 20181103_8

1~2年生も3~4年生に負けずにコーンを使いたくさんの種類のドリブル練習を行いました。ディフェンスをかわす足さばきや体を傾けフェイントする方法など難易度が高く、分からない小学生もいましたが、何回も繰り返し体にしみこませて最後には成功していました。

 

5. 実践的なーム形式の4対4

ゲームの開催を知らされると小学生から大きな歓声が上がりました。ゲームを楽しみにされていたようです。ゼッケン組とゼッケンなし組に分かれて試合開始です!どこのグループも流れの中からシュートまで行き、とても良い試合です。皆さんとてもいい笑顔です。コーチからは「広いスペース空いている方はどっち?」「視野を広く持って」と何度も声が上がっていました。ただ技術を教えるだけでなく、目指したい姿は何?と考えながらプレーすることや挨拶の必要性もコーチが伝えており、大変すばらしいと思いました。両チームきちんと挨拶をして試合終了です。

そのあとも5対5のミニ試合を行いトーナメント式で協力し声を掛け合い工夫を施しながら行っていました。点が入るごとにチーム内でハイタッチしていたり、ゴールされてしまったらもっとディフェンスをこうしようなどたくさんの声が聴けました。

 

最後は皆さん1人1人がゴールやボール、ゼッケンなど自分たちで使ったものを自分たち

の手で全て片付けることが出来ました。

 

 

6.閉講式

皆さん集合したとたんに座ってしまいお疲れ気味でしたが、いつもとは一味違ったいい汗が流せたのではないでしょうか。今日一日で皆さんドリブルができるようになった小学生が多く、技術が高い人が多かったです。小学生ということもあり、私も将来がとても楽しみになりました。お疲れ様でした。

 

産業能率大学と湘南ベルマーレは地域貢献に力に入れており、このサッカー教室もその一環の事業です。保護者の方にこのスポーツ教室の存在意義を尋ねると「子供がサッカーできる機会を与えて頂き、感謝したい」「地域に密着していて私たちも誇らしい」というお言葉を頂きました。小学生も「とても楽しかった。次も来る」と笑顔でお話しされました。

今回のサッカー教室で新しい発見や課題が多く見つかりました。私たちにとってこのスポーツ教室は大変有意義なものです。引き続き精いっぱい頑張りたいと思います。

 

次回の初心者サッカークリニック教室は11月25日(日)を予定しています。

次回もたくさんのご来場お待ちしております。ありがとうございました。

 

2018.10.7「健康づくり教室」

皆さん、こんにちは!

産業能率大学 collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室「健康づくり教室」が10月7日(日)に産業能率大学湘南キャンパスで開催されました。

教室の様子をレポートします。

台風25号次第で教室開催も危ぶまれましたが、幸運にも、当日はほぼ快晴で、運動日和になりました。気温が高く真夏日になりましたが、13名の方々に参加をいただき開催することができました。

20181007_1

今回は、科目「スポーツマネジメントの実践」を履修している8名の学生が運営を担当しました。学生8名は、教室開始の1時間前に集り、会場設営や備品設定など教室準備を行いました。教室運営を初めての行うという不安もありましたが、全員が自分の役割を全うして無事開催することができました。

20181007_2

受付、司会進行は、私たちの担当です。9時から受付を始め、9時半に開講式を行い、教室は予定通り始まりました。今回は講師として湘南ベルマーレフィットネス&コンデイションジェネラルマネージャー竹江司氏にお越しいただきました。

最後に参加者全員と学生スタッフとで集合写真を撮って終了です!

20181007_3

教室終了後は外で歩き方の練習をしている参加者も見受けられました。

今回の健康づくり教室を通じて、運動の大切さを学んでいただけたのではないかと思います。参加してくださった皆様ありがとうございました!

次回のスポーツ教室は、11月3日(土)の初心者サッカークリニック1ドリブルです!ご参加お待ちしております!

2018年6月3日(日)親子ボール運動を開催しました!!

こんにちは!
6月3日(日)に産業能率大学湘南キャンパスにて「産業能率大学Collaboration With 湘南ベルマーレ スポーツ教室」の一環として『動きづくりボール運動を開催しました。
当日は雲一つない快晴で厳しい気温の中、36組72名の親子がプロの指導者の下で親子一緒に運動ができるということで皆さん期待をもって参加してくださいました!!
講師として、湘南ベルマーレフットボールアカデミーコーチ橋本佑希コーチ、同じく鐙絋海コーチ、湘南ベルマーレ フィットネス&コンディショニングゼネラルマネジャーの竹江司氏のお三方にお越しいただきました。20180613_1

2018年4月29日(日) かけっこ教室を開催いたしました!!

産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドにて、産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のかけっこ教室を開催いたしました。今回は講師として湘南ベルマーレトライアスロンチームに所属している田中 文也コーチと湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングセンターゼネラルマネジャーの竹江 司コーチにお越しいただきました。

20180429_1

 

2017.10.22  初心者サッカークリニック①ドリブル

こんにちは!

今回ブログを担当させていただくのは 産業能率大学3年 後藤田・風間です!よろしくお願いいたします!

10月22日(日)に産業能率大学 体育館にて「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(初心者サッカークリニック①ドリブル)」が開催されました。

今回はベルマーレフットボールアカデミーの黒岩和人コーチ、梶麻美コーチ、鐙紘海コーチの3名に指導していただきました。

スポーツマネジメントの実践の受講生でもある学生スタッフを中心に、教室開始前に会場変更となった体育館の設営などを行い、小学生のみなさんをお迎えいたしました!

2017.10.8 健康づくり教室

皆さん、こんにちは!
今回は、10月8日(日)に行われた「産業能率大学 collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」についてお伝えいたします!

「産業能率大学 collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」というのは、産業能率大学と2004年より提携関係にある湘南ベルマーレが協働して行うスポーツ教室です。このスポーツ教室を通じて、産業能率大学の学生は、スポーツイベントの企画・運営等、イベントにおけるマネジメントを学んでいます。

今回ブログを担当させて頂きます、産業能率大学 情報マネジメント学部 3年 風間 南実・應羽 祐嘉です!よろしくお願い致します!

8日に行われました、「産業能率大学 collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」の内容は、「健康づくり教室」でした。今回のテーマは、「セルフ筋膜リリース」です!
セルフ筋膜リリースとは、フォームローラー(グリッド)を用いて、圧迫と開放を繰り返しながら自身で行うコンディショニング方法を指します。関節の可動域を広げ、血流増加、筋肉痛回復の促進等が期待されます。この日のイベントには、8名の方にご参加頂きました!

こんにちは(*^^*)

今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学 情報マネジメント学部 3年の柳沢美里・沼宮内直夏です。よろしくお願いいたします。

6月11日(日)に産業能率大学湘南キャンパス・第1グラウンドにて産業能率大学collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室で『親子(幼児)動きづくり教室②』が開催されました。

今回は湘南ベルマーレフットボールアカデミーの村杉聡史コーチと給田洋右コーチ、フィットネス&コンディショニングトレーナーの竹江司コーチにお越しいただきました。

当日は天気にも恵まれて、皆さん良い汗を流されていました。

参加してくださったのは37組74名の方々で、9時半にスポーツ教室が始まりました。
今回のテーマは「ボール運動、蹴る、投げる、捕る」です。

ボールを使うことで、用具を上手に使うことができたり、状況に合わせて素早く動きを切り替えられたり、距離感を図る能力が身に付けることができます。

ここからは、今回の教室で行ったメニューについておさらいしていきます!(^^)!☆☆

まずは、ウォーミングアップ!

20170611_1

20170611_2

2017.5.14 幼児動きづくり教室①(走る・跳ぶ)

「産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレスポーツ教室」幼児動きづくり①が開催されました。今回、ブログを担当させていただくのは、産業能率大学情報マネジメント学部3年の藤井と大久です。

今回の教室では講師に竹江司コーチ、黒岩和人コーチ、給田洋右コーチをお招きして、親子で一緒に身体を動かすということをやりました。今回は、いろいろな動きの中でも「走る・跳ぶ」をテーマに掲げ行いました。

20170514_1

 

2017.1.22 初心者サッカークリニック④ゲームテクニック編

2017年1月22日(日)に産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドにて、「産業能率大学Collaboration with 湘南ベルマーレ スポーツ教室」初心者サッカークリニック④ゲームテクニック編が開催されました。

今回ブログを担当致しますのは、

産業能率大学情報マネジメント学部3年の山田康弘・岡本えいりと申します。

よろしくお願い致します。

第4回目となる今回は、たくさんの小学生がスポーツ教室に参加しました。指導してくださったのは、湘南ベルマーレフットボールアカデミーの中村コーチ、 橋本コーチ、 村杉コーチの三名の方々でした。

20170122_1

開校式、練習スタートの写真です。コーチからの挨拶や練習メニューの説明をしっかりと子どもたちは聞いていました。

今日のクリニックの流れはドリブル・パス・ミニゲームという内容でした。

ドリブル・パスの練習を応用し、上手に使い分けることでゲームテクニックが上達します。

20170122_2

この写真は、ドリブルの練習風景です。ドリブルで相手にボールを取られない練習をしていました。いかに上手くボール運びを行うかと「ボールを足元に置いておく」というポイントを意識しながらみんな敵に取られないように必死にドリブルしていました。

次に、パスの練習です。「軸足はできるだけボールの近くに置く」というコーチのお手本を見てから練習が始まりました。パスはサッカーの基本の一つであり、利き足・逆足の練習をしましたが、左足でのパス練習はみんな苦労していました。

20170122_3

最後に、子供たちでチームを2つ作りミニゲームを行いました。今日のスポーツ教室の中でやっぱりゲームが一番イキイキしていました。みんな試合形式のミニゲームを楽しんでいました。練習したドリブルとパスを上手に使い分けていました。

最後はみんなで写真撮影をしてスポーツ教室が終了しました。当日は晴天で、怪我なく無事終えることが出来ました。

20170122_4

今回、来ていただいた保護者の方々、サッカークリニックに参加してくださった子どもたち、サッカーの指導をしていただいたコーチの方々、ありがとうございました。

初心者サッカークリニックは今回で終了になりますが、みんな回数を重ねるごとに上達していました。今後の成長が楽しみです。

2016.12.18 初心者サッカークリニック③シュート編

12月18日(日)に産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドにて、「産業能率大学Collaboration with 湘南ベルマーレ スポーツ教室」初心者サッカークリニック③シュート編が開催されました!

今回ブログを担当しますのは、

産業能率大学 情報マネジメント学部 3年の石原真実と申します。

よろしくお願いします!

今回はクリスマス直前ということで、私たち学生スタッフで飾り付けをしました

20161218_1 20161218_2

2016.11.20 第2回サッカー教室【パス】

こんにちは!

今回ブログ担当をさせていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部3年の砥堀恵輔です。よろしくお願いします。

2016年11月20日に産業能率大学湘南キャンパス第1グランドにて『産業能率大学collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室』が行われました。

本教室は初心者サッカークリニックを全4回にて開催しています。

この日の講師はベルマーレフットボールアカデミーの石田勇人コーチを高学年担当、村杉聡コーチと橋本佑希コーチを低学年担当としてお越しいただき『パス』をテーマに教室が開催されました。

この日はお天気にも恵まれ絶好のサッカー日和で、42名の参加者の方々にお集まり頂きました。

①朝早くからたくさんの参加者の方々にお集まりいただきました。

20161120_1

2016.10.30 初心者サッカークリニック①ドリブル

10月30日(日)産業能率大学・湘南キャンパス第1グラウンドにて産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室『初心者サッカークリニック①ドリブル』が行われました。今回ブログを担当させていただきますのは、産業能率大学情報マネジメント学部3年の宍戸航太です。どうぞよろしくお願いいたします。この初心者サッカークリニックは小学生を対象として湘南ベルマーレ・フットボールアカデミーコーチの方々が本学にて指導するというスポーツ教室です。

20161030_1

 

2016.10.09 かけっこ教室


こんにちは(^^)/

今回、ブログを担当させていただきます、産業能率大学 情報マネジメント学部 3年の森木結莉香・益子葵です。よろしくお願いします!

10月9日(日)に産業能率大学湘南キャンパス・体育館にて産業能率大学collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室で『かけっこ教室』が開催されました。この日の天気はあいにくの雨模様…。しかし雨にも関わらず、今回は36名の方に参加して頂きました。

かけっこ教室の講師は、湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングセンターゼネラルマネジャーの竹江司コーチと佐々木孝之コーチにお越しいただきました。

竹江コーチは小学4年生から6年生を、佐々木コーチは小学1年生から3年生を担当されました。

20161009_1

2016.6.12 幼児動きづくり②

6月12日(日)、 産業能率大学湘南キャンパス:第1グランドにて「産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレスポーツ教室」幼児動きづくり②が開催されました。
ブログ担当させていただく産業能率大学情報マネジメント学部3 年の會田健太郎と4年の古川実歩です。
今回は湘南ベルマーレフットボールアカデミーの高橋直也コーチと橋本佑希コーチにお越しいただき、「投げる・捕る・蹴る」のテーマに沿って行われました。

当日は32 組64名の方々が参加され、9時半にスポーツ教室が始まりました。
初めは、ボールを使った準備運動をしました。
ここではまずボールに慣れるために親子で声を掛け合い、リラックスした雰囲気で行いました。

20160612_1

幼児動きづくり① 2016.5.15

5月15日 産業能率大学湘南キャンパス:第一グランド

「産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレスポーツ教室」幼児動きづくり①が開催されました。ブログ担当させていただく産業能率大学情報マネジメント学部3年の渡辺隆太郎です。

今回は湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングの佐々木孝之トレーナーと竹江司ゼネラルマネジャーにお越しいただき、「走る・跳ぶ」のテーマに沿って行われました。

20160515_1

健康づくり教室 2016.4.29

4月29日に産業能率大学湘南キャンパス、ラーニングコモンズ メイプルにて

「産業能率大学 collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室」で健康づくり教室が開催されました。

 

このスポーツ教室は、産業能率大学が持つスポーツ施設と、湘南ベルマーレの指導者のノウハウを活用し、スポーツを通じて伊勢原周辺地域への貢献活動を目的として2008年から開催されています。

私達は、「スポーツマネジメントの実践」という授業を履修しており、

スポーツ教室の準備・運営などのサポートを通じ、スポーツイベント現場におけるマネジメントについて学ばせて頂いております。

今回この教室の広報・ブログを担当させて頂きます産業能率大学情報マネジメント学部3年の佐藤貴雄です。よろしくお願いします。

0429_1

12月19日(土)親子スポーツ体験③ラグビー

今回、ブログを担当させていただきます、産業能率大学 情報マネジメント学部 3年の早川明里です。よろしくお願いします!

12月19日(土)に産業能率大学collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室 親子スポーツ体験③ラグビーが行われました。

親子スポーツ体験の第1回目(サッカー)、2回(ビーチバレー)は残念ながら雨模様でしたが、今回は良いお天気!気温は低いですが、太陽の光が気持ち良いグラウンドで11組の親子が参加しての開催となりました。

1219_1 1219_2

今回のラグビー体験の講師は、湘南ベルマーレラグビーセブンスチーム ゼネラルマネジャーの小畑江至さんと選手の久野清陽さんに担当して頂きました。

親子スポーツ体験②ビーチバレー

今回、ブログを担当させていただきます、産業能率大学 情報マネジメント学部 4年の露木拓実です。

11月14日(土)に産業能率大学collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室 親子スポーツ体験②ビーチバレーが行われました。

親子スポーツ体験の第1回目(サッカー)は雨模様でしたので、快晴を願っていたのですが、今回も残念ながら雨に降られてしまい、ビーチバレーコートではなく、体育館での開催になってしまいました。

今回のビーチバレーの講師は、お馴染の湘南ベルマーレ ビーチバレーチーム ゼネラルマネージャーの川合庶さんが担当しました。

1114_1

親子(幼児)スポーツ体験 ①サッカー

今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学 情報マネジメント学部 3年の原 冴佳です。よろしくお願いします。
10月11日(日)に産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレスポーツ教室 親子(幼児)スポーツ体験 ①サッカーが行われました。
今年より全4回のコースで始まった親子スポーツ体験。
記念すべき1回目は、残念ながらお天気は雨模様…。
そのため、今回は体育館での開催となりました。

雨が降る中10組の親子さんたちに参加してもらいました!!
まずは今回の先生とのご挨拶。

1011_1

今回の講師はベルマーレフットボールアカデミーより、
橋本佑希コーチと香西大地コーチが担当してくださいました!

かけっこ教室を開催しました!!

皆さんはじめまして、このブログを担当する産業能率大学 情報マネジメント学部3年の石澤瑞希です。今回から5回の『産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室』には、新たに6人のメンバーが学生スタッフとして参加させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

9月27日 (日) 産業能率大学・湘南キャンパス第1グラウンドにて産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室『かけっこ教室』が開催されました。
このスポーツ教室には、119名の方に応募していただきました。そこで、今回は抽選によって当選された50名の方に参加して頂きました。

かけっこ教室の講師は、湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングセンターゼネラルマネジャーの竹江 司コーチと佐々木孝之コーチにお越しいただきました。竹江コーチは小学4年生から6年生を、佐々木コーチは小学1年生から3年生を担当されました。

0927_1

初心者サッカークリニック④ゲームテクニック編

8月2日に『初心者サッカークリニック④ゲームテクニック編』が行われました。今回、ブログを担当させていただきます産業能率大学4年の鈴木大雅です。よろしくお願いします。

0802_15夏休み中に開催されたスポーツ教室ですが、今回は40名の小学生に参加していただきました。また、ご指導には湘南ベルマーレ・フットボールアカデミーから、宮内豪コーチ、香西大地コーチ、橋本佑希コーチの3名に来ていただきました。

7月12日(日)に産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドにて、「産業能率大学Collaboration with 湘南ベルマーレ スポーツ教室」初心者サッカークリニック③シュート編が開催されました。

今回ブログを担当致しますのは、

産業能率大学情報マネジメント学部3年の藤ノ木隆寛と申します。

よろしくお願い致します。

 

第3回目となる今回は、38名の小学生がクリニックに参加しました。指導してくださったのは、湘南ベルマーレフットボールアカデミーの、宮内豪コーチ・中村佑馬コーチ・香西大地コーチの3名でした。

0712_10712_2

初心者サッカークリニック②パス

6月15日(日)産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドにて「産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック②パス」を行いました。

参加人数は前回を大きく上回り45名の小学生に参加をいただきました。

今回はサッカーの基本プレーの1つである「パス」を中心とした内容で、指導を湘南ベルマーレアカデミーの2名のコーチにお願いしました。

0615_1

健康づくり教室開催

産業能率大学情報マネジメント学部3年野村太雅です。

4月25日に産業能率大学 collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室が開催されました。私は「スポーマネジメントの実践」という科目を履修しており、この科を履修している学生12名が運営スタッフとして、準備、サポートを行いました。その一環として、今回は私がブログを書かせていただきます。

0425_1

0425_2

8:30 学生が中心となり、会場設営を行いました。会場となる教室の準備、看板の設置等をしました。学生がそれぞれ自分の分担の仕事をこなし、終わり次第、周りの学生を手伝いました。看板の設置では教室の参加者の皆様に分かりやすいように、複数の看板を設置しましたが、学生のアナウンスは少しおろそかになってしまいました。次回はその点の改善に努めていきたいと思います。
 

今年度も湘南ベルマーレと共同でスポーツ教室を開催します!

今年も、NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブと共同で開催しています、産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ スポーツ教室がいよいよスタートします。2008年より開始したスポーツ教室の開催も今年で6年目を迎えました。毎年400名近い方々にお越しいただき、幸い大きな怪我も無く、参加者の皆様との時間を共有することができました。

20140914 (0).JPG
2014年9月14日 かけっこ教室に参加頂いたみなさん。ご参加ありがとうございました!

 

今年度は年間12回、合計4種目のスポーツ教室を開催予定です。 こちらのブログでも、スポーツ教室に関するご案内を掲載していきます。幼稚園・小学生のかたから大人まで、多くの方々に参加頂けるメニューを用意 しております。1人でも多くの方々に参加頂ければ幸いです。今年も産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ スポーツ教室をどうぞよろしくお願い致します。

1月24日に、産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室『フットサル教室』が開催されました。当日は、湘南ベルマーレフットサルクラブから、冨田祐耶選手、岡野健選手、金井智之選手、森脩選手、高橋健選手にお越し頂きました。

20150124 (1).JPG

幼稚園サッカー教室は中止となりました

産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ スポーツ教室にご参加頂きありがとうございます。
本日予定しておりました「幼稚園サッカー教室ついては、荒天により止とさせて頂きました。
何卒ご理解、ご了承の程よろしくお願い致します。

20140914 (0).JPG 今回ブログを担当します、産業能率大学情報マネジメント学部4年山田浩樹です。よろしくお願いします。
9月7日(日)、産業能率大学・体育館で「産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・かけっこ教室」が開催されました。
当日はあいにくの雨で、会場をグラウンドから体育館へ移しての開催となりましたが、70名近くの小学生が参加してくれました。

20140824 (1).JPG 8月24日(日)に産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室
『初心者サッカークリニック4:ゲームテクニック編』が行われました。今回、ブログを担当させていただきます産業能率大学3年の小島翔太です。よろしくお願いします。
今回で4回目、また、夏休みの中で開催されたスポーツ教室ですが、今回は50名ほどの小学生に参加していただきました。また、指導には湘南ベルマーレ・フットボールアカデミーから初心者・1年生担当を小山詩央コーチ、2・3年生担当を橋本佑希コーチ、4~6年生担当を香西大地コーチに来ていただきました。

初心者サッカークリニック シュート編を開催しました!

20140727 (283).JPG

今回で三回目となりました、初心者サッカークリニックを紹介していきます。今回ブログを担当いたしますのは、産業能率大学情報マネジメント学部3年宮田晋吾です。よろしくお願いします。

 

20140727 (13).JPG 20140727 (271).JPG

7月27日(日)産業能率大学・湘南キャンパス第一グラウンドにて、「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・サッカー教室」初心者サッカークリニック③シュートが開催されました。

当日は、ワールドカップの影響もあって、初めて参加される人も多く、最多の80名の親子が参加してくれました。今回指導してくださった方は、湘南ベルマーレフットボールアカデミーの杉山コーチ、西岡コーチ、西村コーチの三名でした。

第2回 サッカークリニック(パス編)を開催!!

062201_DSC_0747.JPG
 先月に引き続き2回目の初心者サッカークリニックが開催されましたので、ご紹介させていただきます。今回ブログを担当させていただきますのは、産業能率大学情報マネジメント学部3年の冨髙亮です。どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!サッカークリニックを開催しました!

20140525(1)みなさん始めまして、今回このブログを担当させていただきます、産業能率大学・情報マネジメント学部3年森田尚人です。『スポーツマネジメントの実践』という授業で「産業能率大学 collaboration  with  湘南ベルマーレ・スポーツ教室2014」をサポートしていく学生スタッフとして参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

5月25日(日)産業能率大学・湘南キャンパス第1グラウンドにて産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室『初心者サッカークリニック①ドリブル』が行われました。この初心者サッカークリニック小学生を対象とした全4回のコース(ドリブル、パス。シュート、ゲームテクニック)で、湘南ベルマーレ・フットボールアカデミーコーチの方々が本学で指導するというスポーツ教室です。
湘南ベルマーレ・ホームタウンの小学生を対象に参加を募ったところ、50名近くの小学生が集まってくれました。指導してくださる方は、3年生以上を担当する中村佑馬コーチ(本学卒業生、サッカー部OB)と1.2年生担当の西岡翔コーチの2名です。