初心者 サッカークリニック③ シュート編 開催!!!

7月12日(日)に産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドにて、「産業能率大学Collaboration with 湘南ベルマーレ スポーツ教室」初心者サッカークリニック③シュート編が開催されました。

今回ブログを担当致しますのは、

産業能率大学情報マネジメント学部3年の藤ノ木隆寛と申します。

よろしくお願い致します。

 

第3回目となる今回は、38名の小学生がクリニックに参加しました。指導してくださったのは、湘南ベルマーレフットボールアカデミーの、宮内豪コーチ・中村佑馬コーチ・香西大地コーチの3名でした。

0712_10712_2

開校式、練習スタートの写真です。コーチからの挨拶や練習メニューの説明をしっかりと子どもたちは聞いていました。

 

今日のクリニックのメニューはリフティング、マーカーにボールを当てるゲーム、ミニゲームという内容でした。

0712_40712_3

この写真は、リフティングの練習風景です。リフティングはインステップ(足の甲)、もも、頭、インサイド(足の内側)の4種類を行いました。コーチも一緒になって行いました。なかなかコツがつかめない子どもは、コーチに聞きコツ(ボールの真下を捉えて蹴ることなど)を教えてもらうなどの場面もありました。

0712_50712_6

次に、マーカーを使ったシュート練習です。コーチのお手本を見てから練習が始まりました。しっかりとゴール(シュートを打つ方向)を見てからシュートを打つ。ということを強調されていました。学生スタッフも練習のお手伝いとして参加し、子どもたちと触れ合う場面がありました。

0712_80712_7

練習の総括として、ミニゲームを行いました。子どもたちも練習の成果を出そうと元気よく走りまわっていました。

最後はみんなで片付けをしてスポーツ教室が終了しました。当日は猛暑だったため、コーチがこまめに水分補給をするように促したため熱中症になる子どもはいませんでした。

今回、来ていただいた保護者の方々、サッカークリニックに参加してくださった子どもたち、サッカーの指導をしていただいたコーチの方々、猛暑の中でのクリニック開催となりましたがありがとうございました。

0712_90712_10

次回は8月2日(日)「サッカークリニック④ ゲームテクニック」が開催されますので、是非ご参加ください。

0712_11