かけっこ教室を開催しました!!

皆さんはじめまして、このブログを担当する産業能率大学 情報マネジメント学部3年の石澤瑞希です。今回から5回の『産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室』には、新たに6人のメンバーが学生スタッフとして参加させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

9月27日 (日) 産業能率大学・湘南キャンパス第1グラウンドにて産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室『かけっこ教室』が開催されました。
このスポーツ教室には、119名の方に応募していただきました。そこで、今回は抽選によって当選された50名の方に参加して頂きました。

かけっこ教室の講師は、湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングセンターゼネラルマネジャーの竹江 司コーチと佐々木孝之コーチにお越しいただきました。竹江コーチは小学4年生から6年生を、佐々木コーチは小学1年生から3年生を担当されました。

0927_1

 

竹江コーチが担当された小学4年生から6年生までの高学年チームは、まず「足が速くなる3つの秘密」を教えていただいていました!それは…
1. 体をやわらかく使うこと
2. 地面をしっかり蹴ること
3. 最後まであきらめないこと
です。

 

この3つをメインテーマにして、トレーニングを行います。
まずは、ストレッチをして体をやわらかくしていきます。1人でできるストレッチ、2人でできるストレッチをして、走るときに使う筋肉をのばしていきます。

0927_2 0927_3

次は、地面をしっかり蹴る練習です。四つん這いで走ったり、両足飛びをしたりしていました。その際に重要なことは、地面を上に向かって蹴るのではなく、前に向かって蹴るということだと竹江コーチはおっしゃっていました。

0927_4 0927_6

最後に、今日教えていただいたことのまとめとして、リレー対決を行いました。4チームの対抗戦で20メートル先にあるコーンを一周して戻ってきます。各チーム、教えていただいたことを意識して走っていたのがとても印象的でした。

佐々木コーチが担当された小学1年生から3年生までの低学年チームは、ウォーミングアップをしてからゲーム感覚でかけっこのコツを教えていただいていました。最初は2人1組になって背中を合わせて腕を組んで、最初に立ち上がれたチームが勝ち、次は4人一組、8人一組、最後は全員とどんどん人数を増やしていきます。

0927_7

0927_8 0927_9

他にも、チーム対抗戦で笛が鳴ったら前にいるチームの人を追いかけるゲームなどをしていました。このゲームにはスタートダッシュの反応を良くする練習をすることが目的として設定されていました。

0927_10 0927_11

そして、ゲーム要素を取り入れながらかけっこで大事な基礎を一通り練習した後は、「明日からすぐ使えるかけっこのコツ」を教えていただきました。そのコツは全部で4つあり、
1.良い姿勢をとること
2.前に体重をのせること
3.肘を90度に曲げて、手をまっすぐにして走ること
4.地面をしっかり踏むこと
です。

0927_12

この4つのコツをふまえて走る練習をした後は、高学年チームと同様にリレー対決を行いました。一人一人が全力を出して一生懸命走っている姿が素晴らしかったです。

0927_13 0927_14

かけっこ教室が終わった後に今日の感想を尋ねてみると、「疲れたけど楽しかった!」「まだたくさん走れる!」と言ったような声を聞くことができ、とても充実度の高いイベントになったことがわかりました。毎回、おかげさまでご好評をいただいているかけっこ教室ですので、より満足いただけるように運営側も努力していきたいと思います。

0927_15

次回は、10月11日(日)の幼児親子スポーツ体験①サッカーです。皆様のご参加をお待ちいたしております。