親子スポーツ体験②ビーチバレー

今回、ブログを担当させていただきます、産業能率大学 情報マネジメント学部 4年の露木拓実です。

11月14日(土)に産業能率大学collaboration with湘南ベルマーレ・スポーツ教室 親子スポーツ体験②ビーチバレーが行われました。

親子スポーツ体験の第1回目(サッカー)は雨模様でしたので、快晴を願っていたのですが、今回も残念ながら雨に降られてしまい、ビーチバレーコートではなく、体育館での開催になってしまいました。

今回のビーチバレーの講師は、お馴染の湘南ベルマーレ ビーチバレーチーム ゼネラルマネージャーの川合庶さんが担当しました。

1114_1

 

開会式が終わり、親子一緒に準備体操が始まります。

1114_2

1114_4

1114_3

全身を体操でほぐした後は、自分でボールを上に投げ、足を一歩踏み出しながらキャッチする運動や、親子同時にボールをバウンドさせてパスをするなどボールを使っての運動などで体を温めました。

1114_5

さらに、子どもがうつ伏せの姿勢から、お父さんお母さんが転がしたボールを起き上がって取りに行く運動を行いました。子ども達は声を挙げてボールを追いかけます。

1114_6 1114_7

そして最後に、バレーには欠かせないレシーブの練習を行いました。

レシーブは、腕だけで打ち返すのではなく、膝を伸ばす力を使って腕でボールを打ち返すようにします。先程までの走っている時の表情とは打って変わり、真剣な顔となって、お父さんお母さんが投げるボールを何度もレシーブしていました。

すると、はじめはコツのつかめなかった子ども達も、繰り返して練習するうちに少しずつ上手にレシーブできるようになっていきました。

Before

1114_8

After

1114_9

Beforeの写真は子どもの膝が棒立ちになっていますが、講師に教えてもらった後には膝がしっかり曲がり腰も落ちて良い構えになっていることがわかります。

1114_10

今回の親子スポーツ体験で、バレーの楽しさを少しでも感じてくれた子どもがいたら、とても良かったと思います。

最後は参加者全員で記念撮影をしました。

1114_11

今回は雨の中、親子スポーツ体験に参加して頂きありがとうございました。

次回、第3回目は12月19日(土)にラグビー体験を予定しています。

会場は、本学湘南キャンパスの第1グラウンドとなります。

皆様のご参加お待ちしております。